忍者ブログ

気になる気になる

気になる出来事気になるニュース気になる本気になるテレビ気になる報道気になる新聞気になる健康・・・

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緒方拳 死去

緒方拳が亡くなった。

ワタクシにとっては、高倉健より好きな俳優だった。
必殺仕置人での梅安役のカメラなどないかのような
演技はドキュメントを思わせるリアリティであった。
あの映画で、必殺シリーズがシリーズの長寿命化を
決定させたに違いないとワタクシは思っている。

映画「野獣刑事」では監督の演出のリアリティと共に
緒方拳の主人公に完全になりきった演技が深くかみ合い
大阪の生々しい気配がこれまたまさにドキュメントのごとく
匂いや空気をも画面に漂わせていたのだ

緒方拳
必殺仕置人のラストシーンのごとく
飄々と機嫌よさげに歩き去ってゆく梅安そのままに
去っていった。
追悼。


IZAニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/184781/
緒形拳さんが急死、71歳で 「楢山節考」など映画やテレビで活躍
 映画「楢山節考」「復讐するは我にあり」など、人間味あふれるエネルギッシュな演技で活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名明伸=あきのぶ)さんが5日に死去していたことが7日、分かった。71歳だった。東京都出身。
<以下略>
PR

妖術秘伝/鬼打鬼 サモ・ハン・キンポー

いつの間にDVDになってたんだ…
サモ・ハン・キンポーの妖術秘伝/鬼打鬼

むかし、レンタル落ちのVHSを買った覚えがありますですよ。
キョンシー映画が出始める前の元祖的な映画なんですが
大陸古来の呪術、符呪、符法師とか(日本で言えば方術)
興味深い描写が満載です…
日本の怪談に通じるじっとりした湿度を伴った気持ち悪さがよく出ておりました…
そのための特撮技術はアレですが(笑

80年代の作なのでまあしょうがないのですが、
肝心なのは、各種の符呪の描写がさまざまな口伝や書物の伝えるそのままなこと。

大陸の仙術や漢方、はたまた風水や遁甲などを
知っている人にはとても面白いと思いますよ、これは。

ほとんどテキストでしか知れなかった術の様子が
映像化されて視覚で見れるんですからねぇ
つくづく当時の特撮技術がついてこないところが惜しいところです。

チャウ・シンチーがリメイクしてくれないかな~
現在の特撮技術で妖術秘伝/鬼打鬼を作ったら
2重の意味で相当に楽しめる映画になると思うんだけどな~

鬼打鬼/Spooky Encounters
1980年香港
製作 レイモンド・チョウ
監督・脚本・出演・武術指導 サモ・ハン・キンポー
脚本 イン・ファン
撮影 リー・ヤオ・トン
音楽 フランキー・チェン
出演 ビリー・チャン、チャン・ルン、チョン・ファ、ラム・チェンイン、ラウ・チャウサン
上映時間 102分



ちなみに、今も持っているVHSですが、
■最新CM
■プロフィール
HN:
JOGJOG
性別:
男性
職業:
デザインや
自己紹介:
もうちょっと仕事が欲しいデザイン屋ですわ。こう暇やと往生しまっせ、ほんま。
■最新TB
■アクセス解析
■カウンター
育児休業