忍者ブログ

気になる気になる

気になる出来事気になるニュース気になる本気になるテレビ気になる報道気になる新聞気になる健康・・・

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気に入った本:図解雑学 孫子の兵法 |水野 実

図解雑学 孫子の兵法図解雑学 孫子の兵法
水野 実
ナツメ社 刊
発売日 2003-06


孫子の参考書 2006-02-19
キーワードと図解でわかり易く作ってありますね〜
これを読むだけで孫子についてかな〜り理解できるのではないかと。
岩波の「新訂 孫子」が教科書、この本は
参考書という考えての組合わせが良さげに思いますです φ(^^*)
詳しく≫
PR

マンガ 孫子・韓非子の思想 |蔡 志忠

マンガ 孫子・韓非子の思想マンガ 孫子・韓非子の思想
蔡 志忠
講談社 刊
発売日 1995-06



マンガと思って侮る無かれ 2005-08-17
 なにより、孫子韓非子を一冊の本にまとめた、このセンスに脱帽。両者ともビジネスに相関があり、相性も良いのだが、べつべつに理解するには時間がかかりすぎるのだ。ミッキーマウスとプーさんのようなもの(?)である。
 全てが秀逸な日本語で訳され、原著を読んだ私でも驚くほど理解が進む。古代中国など我々には縁遠いが、きれいな線で描かれたマンガによって、イメージがわきやすく、親しみまで持てるようになっている。すばらしいの一言だ。実生活で中国の古典を利用するなら、これで十分おつりが来ることを断言する。
 われわれ現代人にとって、まさに座右の書になるだろう。

詳しく≫


まんが 中国古代の「養生法」 |周 春才

まんが 中国古代の「養生法」まんが 中国古代の「養生法」
周 春才
アプライ 刊
発売日 2001-10



理解しやすい 2006-06-21
 学校の授業が理解できなくて困っていました。慣れるつもりで「まんが」を
読みました。先生の授業よりわかりやすく楽しく読めましたね。中医学は基
礎・基本を理解しないと深まらないですね。


詳しく≫


■最新CM
■プロフィール
HN:
JOGJOG
性別:
男性
職業:
デザインや
自己紹介:
もうちょっと仕事が欲しいデザイン屋ですわ。こう暇やと往生しまっせ、ほんま。
■最新TB
■アクセス解析
■カウンター
育児休業