忍者ブログ

気になる気になる

気になる出来事気になるニュース気になる本気になるテレビ気になる報道気になる新聞気になる健康・・・

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妖術秘伝/鬼打鬼 サモ・ハン・キンポー

いつの間にDVDになってたんだ…
サモ・ハン・キンポーの妖術秘伝/鬼打鬼

むかし、レンタル落ちのVHSを買った覚えがありますですよ。
キョンシー映画が出始める前の元祖的な映画なんですが
大陸古来の呪術、符呪、符法師とか(日本で言えば方術)
興味深い描写が満載です…
日本の怪談に通じるじっとりした湿度を伴った気持ち悪さがよく出ておりました…
そのための特撮技術はアレですが(笑

80年代の作なのでまあしょうがないのですが、
肝心なのは、各種の符呪の描写がさまざまな口伝や書物の伝えるそのままなこと。

大陸の仙術や漢方、はたまた風水や遁甲などを
知っている人にはとても面白いと思いますよ、これは。

ほとんどテキストでしか知れなかった術の様子が
映像化されて視覚で見れるんですからねぇ
つくづく当時の特撮技術がついてこないところが惜しいところです。

チャウ・シンチーがリメイクしてくれないかな~
現在の特撮技術で妖術秘伝/鬼打鬼を作ったら
2重の意味で相当に楽しめる映画になると思うんだけどな~

鬼打鬼/Spooky Encounters
1980年香港
製作 レイモンド・チョウ
監督・脚本・出演・武術指導 サモ・ハン・キンポー
脚本 イン・ファン
撮影 リー・ヤオ・トン
音楽 フランキー・チェン
出演 ビリー・チャン、チャン・ルン、チョン・ファ、ラム・チェンイン、ラウ・チャウサン
上映時間 102分



ちなみに、今も持っているVHSですが、
いま見てみたところ、1981年 ゴールデンハーベストグループ、
カラー104分 製造発売は株式会社ポニーとなっております。
鬼打鬼

もちろんカンフーアクションもまさに武術家の動きで、
その点では手抜きなしです。

でも、そのカンフー自体現在で言うところの気功から派生したものだったりします。
本来は気功を正確に行うための基礎トレーニングとされていたようなのです。
そして、気功は仏教で言うところの悟りを得るための修行そのものなのだそうです。

悟りを目的としている修行者(日本で言うところの行者とか修行僧)は
目的が目的なので、その能力は人間のものではないところまで達しているそうですが
目的が目的なので、その能力を他人に見せることはないそうです。
そりゃあそうですね、よってたかって修行のジャマされちゃいますから…

修行の基礎トレーニングたるカンフーですが、それでも健康や
戦(武術ですから)、もちろん仕事(健康ですから)、長寿(健康ですから)と
一般人には十分に人生全般に利するところが大きいものだったんですね。

また気功は肉体内に発生する充実感を感じさせるエネルギーを強化し、
そのコントロールをできるようにする練習のためだそうですから
そのための直接的な方法として、
針灸や漢方(大陸では「中医学」と呼ばれているようです)が
深く研究され発展したようなのです。

コレひとつをとっても恐るべき超実用的学問といっていいでしょう。
それを、修行を行った人間離れした頭脳と肉体、感覚を持つ人が
それこそまるで人知れず実践していたのですから
大陸古代文化恐るべし、であります。

そのあたり深遠たる大陸の古代文化を想像しつつ楽しむと
とってもイイかと。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
■最新CM
■プロフィール
HN:
JOGJOG
性別:
男性
職業:
デザインや
自己紹介:
もうちょっと仕事が欲しいデザイン屋ですわ。こう暇やと往生しまっせ、ほんま。
■最新TB
■アクセス解析
■カウンター
育児休業